ゆうトレ.blog

医療で学んだ知識をアウトプットし役立つ情報を提供します

【必見】腰椎分離症・すべり症を徹底解説

 

どうも!!

ゆうトレのゆうです!

 

Twitterもやっております。

フォローお願いします

 

前回は腰部脊柱管狭窄症についてお話ししました。是非まだ読んでいない方は読んでみてください!

yuurann252539.hatenablog.com

 

さぁ!

今日も一緒学んでいきましょう!

 

今回は、腰椎分離症腰痛すべり症についてお話ししていきます。

 

みなさんこの2つ分かりますか?

分離してるし滑ってるし…なんか名前がおっかないですよね〜。

 

 

➖腰椎分離症ってなに?➖

f:id:yuurann252539:20220213065751g:image

図).公益社団法人  日本整形外科学会 より

 

腰椎の後ろの部分、椎弓というところがあります。そこに細い突起のようなものが付いています。それが何かしらの衝撃によってパキっと分離しちゃうことをいいます。

要するに骨折ですね。

これは、スポーツ選手に多くみられ特に10歳代の若い子に多いと言われています。

 

高齢者でも分離症で悩んでいる方はおられます。

 

代表的なスポーツは、バレーボールバスケットボールなどジャンプスポーツ多いようです。

 

どうですか?皆さんの中に学生の頃やうちの子がそういえばジャンプスポーツをしていて腰が痛かったなー。とか我慢していた。なんてことありませんか?とにかく痛みは我慢せず悪化する前に病院に受診してください。

 

➖分離症の症状➖

体を反ったり、前屈みになると痛みや下肢の痺れが出現します。スポーツ中に痛くても運動しなかったら痛くないし動きやすい。というような特徴を持っております。

 

➖分離症の検査➖

レントゲンMRIをみて分離していないか、神経系を触れていないかなど分かります。

 

➖分離症の治療➖

 

最初にすることスポーツの中止

 

中止!?残酷やわ〜。そんな中止にせんでも〜と親御さんから言われたこともありますが、これは骨癒合を促すことが最も大事だからです。

 

期間としては癒合状態にもよりますが3ヶ月〜6ヶ月はかかっておりました。

 

中止にせずコルセットしたまま運動なんてことはまずできません。試合にでたいから、我慢して出たが故に悪化→手術→選手生命終了というケースも大いにありえます。

 

痛みを我慢できるなら癒合期間も我慢してください(涙)

 

コルセットを使用した保存療法を開始し、それと同時に薬物療法も併用。骨癒合がしっかりしてきたらスポーツ復帰を目指し運動療法が開始されます。

 

運動療法としては、基本的には体幹筋の筋トレや柔軟性をあげるためストレッチを行っていきます。そこから徐々にスポーツ動作へ移していき応用訓練を実施していく流れになります。

 

皆さんの中に、そういえば学生の頃、うちの子が、スポーツ動作中に痛みがあった、痛がっている。などの症状があるのであれば我慢をせず病院を受診して下さい。

 

明日やろうは

馬鹿野郎!!!

すぐ適切な処置を受けることを心がけていきましょう!

 

あれ?腰椎すべり症は?

 

忘れとるやないかい!と思ったでしょ

 

 

腰椎すべり症とは…

 

 

お名前.com

 

腰椎分離症が悪化した状態のことをいいます。

 

重要なのでもう一度

 

分離症が悪化した状態です!!

 

そういうことです。

 

分離した腰椎が前方に滑ることを

すべり症と言います。

 

➖腰痛すべり症の症状➖

腰部脊柱管狭窄症と似ています!

しばらく歩くと腰、下肢に痛みが生じて歩けなくなりますが、座って休むとまた歩けるようになります。

あまりにも分離した腰椎がズレることにより、脊柱管を通る神経を圧迫することで腰部脊柱管狭窄症のような症状が起こると言われています。

 

➖腰椎すべり症の治療➖

薬物療法物理療法運動療法です。腰椎のすべり度合いによっては、手術適応です。

 

 

腰椎分離症腰椎すべり症をもっと知りたいという方にオススメを紹介しています。

 

分離症・すべり症は自分で治せる!【電子書籍】[ 酒井慎太郎 ]

価格:1,089円
(2022/2/13 08:12時点)
感想(0件)

 

つらい痛みを自分で改善!女性の「腰椎すべり症」 [ 岩貞 吉寛 ]

価格:1,320円
(2022/2/13 08:09時点)
感想(0件)

腰の激痛 椎間板ヘルニア・ギックリ腰・すべり症・分離症・圧迫骨折 腰と脊椎の名医が教える 最高の治し方大全 (健康実用) [ 菊地臣一 ]

価格:1,595円
(2022/2/13 08:12時点)
感想(1件)

ここまで読んでいただきありがとうございました。これからどんどん更新していきます。

 

 

ゆうトレをよろしくお願いします。

 

ではまた😜

yuurann252539.hatenablog.com

 

yuurann252539.hatenablog.com