ゆうトレ.blog

医療で学んだ知識をアウトプットし役立つ情報を提供します

【必見】腰椎椎間板ヘルニアの原因や治療ついて解説

どうもー!ゆうです!

 

Twitterやっております。

フォローもお願いします。

 

前回の記事を読んでいただきありがとうございました!まだ読まれてない方は是非目を通してみてください!

yuurann252539.hatenablog.com

 

他にも腰部脊柱管狭窄症非特異的腰痛についても載せてありますので、ページの最後に載せて置きます。是非読んでみて下さい!!

 

 

さぁ!!

一緒学んでいきましょう!

 

 

今日は腰痛椎間板ヘルニアについてお話ししていきます。

f:id:yuurann252539:20220214085840p:image

 

皆さん!腰痛椎間板ヘルニアはご存知でしょうか?たぶん大半の方が耳にしたことがあるのではないでしょうか?私の友達も腰を痛めてヘルニアを発症しコルセットをつけて運動していたのを見たことがあります。

 

では、実際に腰痛椎間板ヘルニアってなんでしょうか。解説していきたいと思います。

 

➖腰椎椎間板ヘルニアとは➖

f:id:yuurann252539:20220214064538p:image

背骨の骨と骨の間でクッションの役割を果たしているのが椎間板といいます。腰椎が曲がったり反ったりすると椎間板の中で髄核という組織が運動方向と逆の働きをします。骨の動きを助ける役割を果たしています。何かしらの原因で椎間板に負荷が生じ椎間板内部にある髄核が外に飛び出し神経を触れるのが椎間板ヘルニアです。

 

 

どうです?笑

ちょっと難しいですよね〜

要は、骨と骨の間にある髄核ってやつが飛びでてしまって背骨の神経を触るからってことです

 

じゃあその神経を触るとどうなるのか

症状についてお話しますね。

 

 

➖腰のヘルニアの症状は?➖

主に痛み痺れ下肢に力が入らない足首が動かしにくいなどがあります。重症度が増してくると排尿・排便障害などが起こることもあるようです。

 

私の友達も痛みと下肢の痺れを訴えていました。酷い日に、動くのもしんどいため部活を休むなんてこともよくしていました。

 

では、どういったことがきっかけで腰椎椎間板ヘルニアを引き起こすのか。

 

これについて解説します。

 

➖腰のヘルニアの原因➖

腰椎椎間板ヘルニアは、年齢不良姿勢腰へ過度な負荷が加わるような仕事スポーツが原因ではないかと言われています。更に最近では、喫煙も発症リスクを上昇させることや遺伝性疾患ではないかとも報告されているようです。

 

原因がわかった上で次にどういった検査をするのか知りたいですよね。

 

調べてみました。

 

➖腰のヘルニアの検査方法➖

腰の痛みをチェックします。また、下肢の筋力検査感覚検査をします。下肢伸展挙上試験(SLRテスト)、大腿神経伸展試験(FNSテスト)を神経学的テストも行います。
髄核の飛び出し具合や神経への圧迫具合を把握するため、腰椎のレントゲンMRI検査を実施します。

 

腰椎椎間板ヘルニアは痛みや痺れがあるため、神経学的検査が有効な検査になるようですね!

 

 

そんなことより、腰椎椎間板ヘルニアってそもそも治るの?ってことですよね。

私のクリニックでも長期間通院している患者さんはたくさんおりますし、痛みや痺れも継続してみられている方もおられます。

 

そこで、腰椎椎間板ヘルニアの治療について調べてみました。

 

➖腰椎椎間板ヘルニアの治療➖

薬物療法保存療法、ケースによつては手術が適応となります。大部分は薬物療法と保存療法で経過観察します。

医師の指示に従ってしっかり経過をみていきましょう。

 

患者さんの中には

・「薬は飲みたくない」

・「友達がこの◯◯が良いとすすめてくれた」

・「マッサージでよくなるやろ」

など。

治療しにきているのに、薬は嫌だ医者じゃない友達や家族の意見を取り入れてしまうケース。理学療法士にマッサージのみを求めてしまうケースなどがあります。

 

これ治療において

最も治癒経過を遅らしてしまうリスク

が高まってしまいます。

 

 

これは何故か?

これは逃避-回避モデルが関係していると思われます。

 

プラスに思考が回れば治癒良好。マイナス思考になれば治癒経過が悪くなるという考え方です。

 

こんな考え方怪しいわ!!!

なんて思いますよね。

 

 

ただ、痛みが強いが故に医者すらも信じられなくなりドクターショッピングをしたり、ネットショッピングでサプリなどに頼り適切な治療を受けずに

・「もうこの腰はもう治らない…」

・「無理だ…」

などの負のスパイラルが重なると治るはずの痛みが、脳から痛み刺激を出してしまい痛みが治らないケースもあるということです。

 

 

腰椎椎間板ヘルニアは殆どの人が治ると言われています。

状態が悪ければ手術となります。

 

基本的には医者の指示に従って下さい。

評判の悪いお医者さんもいるでしょうが、ココって決めた病院を変えたりしないほうがいいです。

 

なかには、腰椎椎間板ヘルニアが消えたという報告もあります。

 

 

これは、自己免疫機構が働いて白血球が貧食、消化され縮小します。これがヘルニアが手術なしで改善する一つと言われているようです。

 

 

まずは、何事も治療するには腰椎椎間板ヘルニアを知ることが重要です。

 

ヘルニアを理解することで怖さを軽減できたり治療に活かしていくことも手段の一つかと思っています。

 

 

ぜひもう一度、知識を増やして治療していきましょう!!

 

 

参考までに参考書をオススメしておきます。

椎間板ヘルニア治療のウソ・ホント [ 伊東 信久 ]

価格:1,430円
(2022/2/14 08:45時点)
感想(1件)

その痛み、手術しなくても治ります! 椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・変形性膝関節症・坐骨神経痛 [ 清水 泰雄 ]

価格:1,540円
(2022/2/14 08:46時点)
感想(1件)

やさしい腰ヘルニア物語 [ 見松健太郎 ]

価格:1,980円
(2022/2/14 08:47時点)
感想(1件)

 

首・肩・腰・膝のしつこい痛みがラクになる 5秒キープ! 痛みとりストレッチ [ 宗田 大 ]

価格:1,320円
(2022/2/14 08:48時点)
感想(1件)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!これからもどんどん更新していきます。

 

ゆうトレをよろしくお願いします

 

ではまた😜

過去の記事を載せておきますね

yuurann252539.hatenablog.com

yuurann252539.hatenablog.com