ゆうトレ.blog

医療で学んだ知識をアウトプットし役立つ情報を提供します

ゆうトレ 紹介

 

はじめましてゆうです。

f:id:yuurann252539:20220217131913j:image

Twitterもやっております。

フォローお願いします



理学療法士として総合病院→整形外科クリニックで勤務。

 

そこで学んだ知識やストレッチ、運動方法を紹介していきます。

最新情報も随時更新していきます。

 

まずはじめにブログを始めようと

思ったキッカケを紹介します。

 

紹介とかええねん!

オガトレのパクリかい!

とか言わず聞いてください(笑)

 

 

まず、クリニックで働いていて感じたこと

 

腰痛、肩痛、痛みに悩んでいる人

めちゃめちゃ多いです。

 

日々痛みに対して悩んで過ごしている。

生活や仕事に支障がでている人が多いなー

っていうのが現場で感じたことでした。

 

よくリハビリをしていて聞かれること

Q.「腰痛ってなんでおこるの?

Q.「肩痛ってなんでおこるの?

Q.「治るの?

Q.「一生治らないじゃない?

Q.「意味ないんじゃない?

 

なんて質問はよく聞かれます。

 

 

こんなことありませんか?

二、三日したら治るやろ

すぐ治るやろ

狸の油でも塗っとけ

なんて言いながら

 

1週間… まだ痛いなー

 

1ヶ月…もっと痛いやん

 

 

2ヶ月...夜も眠れんやないかい!!!

 

よーーーやく重い腰をあげて病院へ

 

・・・。

 

遅いです

 

   

 

病院へすぐ行きましょう。

 

明日やろうは馬鹿野郎です!!

 

病院へ行かず整体、ジムなどへ

行くことも控えましょう

 

まずは、病院で精査して下さい

レントゲンMRIをとれば

原因、病名が分かります。

 

なぜ整体やジムを控えなきゃいけないのか

 

場合によっては

自然に骨が折れてた

ヒビ入ってた

手術適応

なんてケースもよくあるんです

 

そんなことも知らず整体やジムへ

行っちゃうと大問題になるケースも多いです

 

まずは、精査し異常がないと判断されてから

整体やジムへ行くことをオススメします。

 

 

病院に行っても治らない

薬しか処方されない

長く通院してるのに治らない

と通院を辞めちゃう人がいます。

 

ダメです。

 

 

 

痛みの分類として大きく3つに分けられますが

 

急性期→拘縮期→緩解

 

拘縮期に通院が始まった方は

1ヶ月、2ヶ月では治りません

 

処方された内服+リハビリと併用して

約3ヶ月平均してかかるといわれています。

 

人によっては半年、一年も拘縮期が

続いてなかなか痛みから解放されない

なんてよくあります。

 

ただ、リハビリがない場合

 

薬で様子みましょう

自分で運動して下さい

痩せましょう

歳のせいです

なんて言われて

 

どうしたらいいのーーーーー!!!

ってお困りのあなた!!

 

ゆうトレが知識やストレッチ、運動方法を紹介していきます。一緒に痛みを和らげていきましょう!

 

今痛みに悩んで自主トレしたいとか

カニズムを理解するのに

オススメできる本はこちら

自分で治せる!腰痛改善マニュアル [ R.A.マッケンジー ]

価格:1,430円
(2022/2/11 17:34時点)
感想(34件)

肩の痛み・四十肩改善マニュアル 自分で治せる!マッケンジーエクササイズ [ R.A.マッケンジー ]

価格:1,430円
(2022/2/11 17:36時点)
感想(3件)

ここまで読んでいただきありがとうございます

 

どんどん更新していきますので

どうぞゆうトレをよろしくお願いします

 

それではまた😜